HOMARE

BCP訓練研修を行いました2022.02.04

先日、BCP訓練研修を事務所にて行いました。
講師として、株式会社フォーサイツコンサルティング 五十嵐雅祥様をお迎えしました。

※BCPとは
徳島県では、南海トラフ巨大地震等の大規模災害の発生等の危機事象に備え、「実践力の高い」企業BCP(事業継続計画)の策定を促進することにより、県内企業の事業継続力及び災害対応力の向上を図ることを目的として、「徳島県企業BCP認定制度」を運営しています。
弊社は、事業継続力がその制度の基準に達しているとして認定されております。

今回の訓練研修では、
・災害が発生してから翌日までの初動対応終了後、事業継続対応までの状況をシミュレーションすることにより、社員の判断力、対応力の向上を図る
・現状のBCPの実効性を検証し、課題を明確にして改善につなげる
を目的とした研修でした。

参加者同士で、改めて自社のマニュアルを再確認したり、問題点はないか話し合いを行い、改善点の洗い出しを行いました。
ここからさらに、マニュアルのブラッシュアップと充実した内容を整備してまいりたいと思います。

参加者からは、
「改めてBCP策定の大切さが分かりました。」
「実際の災害時に備えて対応できるようにしたい。」
「平時から意識していきたいと気が引き締まった。」
と、BCP策定への重要性を改めて再認識することができ、従業員の意識向上の機会となりました。

今後も社員一同、常に防災の意識を高く持ち、有事の際の対応や心構え、事業継続を行っていくための取り組みに尽力してまいりたいと思います。

▼弊社のBCP策定関連の記事はこちら
徳島県企業BCP制度で認定されました
https://homare-web.com/wp/news/10068/

【レジリエンス認証】事業継続更新・社会貢献の認証新規獲得
https://homare-web.com/wp/news/10147/


暮らしと共に40年 ホマレの森プロジェクト